FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SUMMER SONIC 07 / 8.12 TOKYO

あー今日も暑い。
やんちゃしすぎた所為か、昨夜左膝を負傷した模様(笑)。
恐らくは運動不足と体力低下が招いた結果。身体は適度に鍛えとかないとダメですね。来年は頑張ります。


さて、サマソニレポです。


朝、相方から「携帯忘れたから遅れる!」との一報。
そんなごたごたがあって、結局Tシャツも買い逃した(初めて!)。
だるだるな二人だったので、まずは見るよりもメッセで腹ごしらえ。朝っぱらから、中トロ丼と焼津揚げ(まぐろ頬肉の揚げ物)を食す。(ビール付。

それから、一発目は相方のリクでマリンのレミオロメン
当初外に出るつもりのなかった私は一瞬躊躇しましたが、まあソレもありかなと。
マリンのスタンド日陰は風があって気持ちイイです。
マンゴー練乳がけタピオカ入りかき氷を食べながら、まったり。
夏はコレだわ♪

続くRooneyを途中まで見て、その後は相方を置いてメッセに移動。
ソニックステージのBrett Andersonを見る。
Brettは長身痩躯で舞台栄えするし、彼のちょっとセクシーなパフォーマンスは目の保養になりました。声もいい。

結局全部見て、その後はアイランドのPolysics
見たかったバンドの一つです。
ピコピコしてたー!
My Sharonaやってました。普通にカバー?
えっらい盛り上がってました。

ちょろっと見て、すぐにソニックに戻る。
Bright Eyesも見たかったバンドなんだけど、途中ちょっと睡魔に負けてしまいました。
ボーカルは意外に若かった?もっと歳食ってるのかと思ってた。

それからご飯。夜に備えて腹ごしらえ。
相方はマリンでFratellis見て、ビーチも行って来たらしい。
ご飯は沖縄そばとラフテー丼。本当は私もラフテー丼食べたかったんだけど、相方最後の一つでした…。半分こしましたよ。

ちょうどご飯の時にメッセではエアギター大会をやっていて、表彰式でガチャピンが三位に入っててビックリしました。
残念ながらガチャピンのプレイは見れなかったけど。しかし凄いねガチャピン。

食後、ソニックのCyndi Lauperを見に行くも、人が多くてびっくり。なんでこんなに居るの?
結局途中で眠くなって退場してマウンテンのMotorheadを見に行く。

マウンテンってこんなに広かったっけ?
斜めにステージがセットされてて2ホールぶち抜き状態。
これならオフスプやっても大丈夫だわ、と納得。
Motorhead見てても睡魔には勝てず、今度はダンスステージのVitalicを見る。

行き来する間ちょくちょくVitalicは耳に入ってきてたんだけど、この単調なリズムはかえって睡魔を増長させるのでは?と思ったのですが、意外にノれて目が覚めました。
この後、相方はに備えてマリンへ移動。お別れしました。


そして本日のメインディッシュ、UNKLEでございます。
私がまともにレポ出来るのは今回コレだけです(笑)。

位置取りはセンターの前から10列目くらい。ど真ん中は柵が内側に凹んでて、その凹みの3列後ろくらいで見てました。
前にあまり人がいなかったお蔭でステージ全体がよく見えました。
ステージにはスクリーンが一つ。中央にはDJブース。
いざメンバーが出てきて定位置に着くと、本当にバンド然とした感じ。

一発目はChemistry。
キターーーーーー!!
いざ聴き出したら、何故か頭の中にふとToolが浮かんだのです。
どうやら私はUNKLEにToolに通ずる何かを感じたらしい。
音は思ってたより厚かった。ベースが私好みに爆裂気味でした。
Jamesの歌声、私結構好きなんですよ。
Jamesとは全く違うタイプのGavin Clarkの声も好き。彼(顔知らないけどあれ本人だよね?)は歌う時、片手をポケットに突っ込んで何だかちょっとかったるそうに(笑)歌ってるんだけれども。カッコイイんですわ、これが。

さて、セットリストですが、はっきり言って覚えてません(笑)。
序盤にHold My HandやBurn My Shadowがあったような。
Restlessは後半。Brokenもやってた。May Dayも。
Persons & MchineryやTwilight、When This Explodeはやらなかったな。Rabbitもやってない。
でも、やっぱり新譜からの曲が多かったです。

Jamesは盛んに客席に手拍子を求めて煽ってました。彼のダンスがちょっとかわいかった。
スクリーンは、Chemistryでは確かモノクロのサンドストームだった。画像は9分割されてて、9個のTV画像が映ってる感じ。
2曲目以降で覚えてるのは、Restlessの真っ黒なバックに走り書き?で描かれた白い飛行機(戦闘機?)。
Burn My Shadowは中央にばーんと人の顔。Ian?口パクで歌ってます。
何の曲か忘れたけど、すごく印象に残ってるのが終盤に見た宇宙の映像。馬頭星雲があったの。小さい頃図鑑で天体とかよく見てた時期があって、だからすぐ分かった。
「Massive Attack+Nine Inch Nails+2001年宇宙の旅」か…なるほどな。

ラストはEye For An Eye!ライヴでの映像はやっぱり編集が掛かってて、PVとはちょっと違ってた。曲も一層アグレッシヴになっていて、かなり圧倒されました。中盤から終盤にかけての怒涛の流れ、音の厚みには参った。エクスタシー感じましたよ(笑)。
MCではやたらと感謝を述べてました。こちらこそThank Youですよ。
いいもの見せてくれて有り難う。
今度は単独で是非。


で。この余韻に浸ったまま帰宅の途につこうかなーと思ったのですが、折角だからとDJ Shadowも見ることに。
冒頭、レコードに関するスクリーン映像が流れた後、DJ Shadow & Cut Chemist登場。
でもね…結局途中で会場を出てしまいました。
UNKLEの余韻を大事にしたくなってしまって。
そんな訳で、20:40くらいにはメッセを後にしました。

オフスプも見たかったんだけどね。ちょっと気力がなかったです。
A7Xも見たかったんだよなあ。UNKLEと被ってさえいなければ!
20070812_0002.jpg

スポンサーサイト

コメント


お疲れさま。ガチャピンまでいたんですか(笑)

楽しそう、来年行ってみようかな(笑)
TOOLは去年のトリでしたっけ?サマソニ。

かき氷がかき氷が~~~~じたばた(ー▽ー)

>bluemarinさん
考えたら、ちゃんとしたかき氷食べたのこれが今年初でした(笑)。今まであんまり屋台で食べなかったから今年は食重視で!
Toolは06のトリでしたよ。すごく良かった。面子にもよるでしょうけど、来年は是非ご参加を!

お疲れ様でした!足大丈夫ですか?
フェスってあまり聞いてないとか知らないバンドも聞くチャンスがあっていいですよね。

カキ氷、おいしそう!!!

そうそう!Vitalic良かったでしたか。結構好きだったりします。
しかし、私の(?)ガチャがエアギター選手権に出ていたとは。
でも、いつもギリギリCHOPなんですよね、曲目(w。
来年はまた復帰したいもんです!

>chizugonさん
うーん足は微妙です。膝と足首もちょっとおかしい。ほっとけばそのうち治ると思われます。有り難うございます。
かき氷おいしかった!500円也。
Vitalicは終わりの2曲くらいしか聴けてません。周りはすっごい盛り上がってましたよ。UNKLEより人いたんじゃない?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://thefragile.blog54.fc2.com/tb.php/314-8608fd41

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。